2011年05月31日

1/20 スーパーボール

110531.jpg
「流通ルート限定は勘弁。」



スーパーボールが届きましたよ。
ポストホビー限定商品だ。

限定なモンで一つ抑えときました。

しかしなんだ。
特定のお店限定とか
なんとかなんないですかね。

通販があるんでかろうじて手に入りますが、
やっぱ送料とかバカにならないし。
普通に売ってほしいですなぁ。

パーツ構成見たり、横山先生のサイトみると、
今年はファイアボールかプラウラーが来きそうね。
たぶん。

期待しちょります。



ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 石膏流し込む

110529.jpg
「カチカチにしておきます。」



さー、パーツがテキトウに乾いたので
石膏流し込み作業にはいります。

ソフビーズ(現在会員2名)としては
当たり前のように石膏はいつでも手元に置いているはずです。

まえのゼクロスのときは水の分量をミスってしまい、
いつまでもドロンドロンで固まらず、
かき出して流しなおしたり、
部屋中石膏まみれにしたので要注意です。

今回は大丈夫。
しっかり目分量で測ったからな。
要は固まってくれれば、多少スカスカでもえーんですよ。
ただのヘタリ止めだから。

足首だけにまずは流し込みます。

そのあと、上半身を仮止めして
バランスを見ながら足首の位置を決定、接着してしまいます。
そのあとで、腰まで一気に流し込みます。

足首のつなぎ目は念のため
ビニールテープで目止めして流し込みました。
漏れの心配ナッシブ。

分量間違えなければ、だいたい30分くらいで硬化します。
完全硬化は多分1週間くらい。
勝手に乾くから気にしないですが。

この作業が終了すれば夏の暑い日にバテてグッタリ前のめり。
とか防げます。

なにぶん、中身は石膏の塊なので、重さもパワーも3倍増しです。
落としたり、殴ったりには注意が必要です。
展示のときも転倒時の周りへの被害が3倍増しなので気をつけろ!


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 煮込む

110526.jpg
「ライダー3分クッキングの時間です」



旧1号ライダーを進めます。
ブロロロローブロロロローギュギュンギューンと進めます。

パーツの切り出しが終わったので煮込みました。
藤岡弘汁をとります。
ダシです。
ついでに洗剤を入れておくと良いです。

当然ですが、鍋はソフビ専用鍋をつくります。
ソフビーズ(現在会員1名)としては当然ですね。
料理用を使うと家庭的立場を一気に崩壊しかねません。

2,3分煮込んだら洗面器かなんかに氷水をいれて
そこにパーツを放り込みます。

するとアラ不思議。
20年の年月でベコベコのパーツが
キレイに元通りになるじゃありませんか。

最後に水を捨てる前に歯ブラシかなんかで
磨いとくと剥離剤がおとせてうれしいです。

メンドウですが、歪みををとるのには必須作業です。
まーやんなくてもいいんですけど、
やるとソフビ作ってる感がいっそう味わえて
楽しくなります。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ボークス1/6旧1号作るよ

110525.jpg
「あいかわらずデカイ」



ボークスの旧ライダー1号を作りますよー。
プラモが出るより先に完成させるのだ。

ごろごろしたパーツをどんどこ切り出します。

このキットはソフビパーツ13個、
ホワイトメタルのツノが2個で
全部で15パーツ構成です。

ロボだともう少し数が増えますが、
ライダーはこんなもんかな。

ツノはすぐ折れそうなので
真鍮線かなんかに置き換えようと思います。

さードンドン進めるぞ。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ミニプラゴーカイガレオン修理

110525.jpg
「ホレいわんこっちゃない。」



昨夜、ムスコを寝かしつけてたとき、
大事なゴーカイジャーのミニプラを枕元に置くムスコ。

「そんなとこ置いてたら壊すよー。なおしとき。」
という僕に、
「壊さない。」
とムスコ聞かん坊。

案の定、壊す。
「ハネがとれたぁ。」

おいおい。ヒンジで折れとるやないかい。
取れへんようにしてって無茶言うな。

言うこと聞かんからじゃい、と軽く説教して
寝かしつけました。

寝たら父ちゃんがんばる。

軸の太さを変えて2箇所に打ち込み。
瞬着で固定して完成。

細かいから軸打ちが難しかったわ。
これでしばらく持つでしょう。

子供は扱いが荒いから仕方無いですなぁ。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ゴーイングメリー号 納品

110522.jpg
「やっとこさ引渡しです。」



ずいぶん長い間預かっておりました
ゴーイングメリー号の納品です。

納品と言ってもスーパー先輩パワーで
取りに来させましたが。

ダラダラとやっちゃいましたが、
完成してみると愛着が湧いてくるもんで、
ちょっとさびしい。

作業机をどーんと占領していて
モーレツに邪魔でしたが、なくなるとさびしい。

まぁ、その分大切にしてもらえるとうれしいです。

大切にしてください。
てか、大切にせんとシバク。

いちおう急ぎで何枚か写真とりましたので
そのうち公開しますです。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ゴーイングメリー号 麦わら一味

110507.jpg
「目が痛い。手が震える。」



ゴールデンウィーク等大型連休は速攻製作とかよくするんですが、
今年はこれ塗ってました。

ゴーイングメリー号の麦わら一味。
ゴーイングメリー号の仕上げパーツです。

小さい。
1/144のサイズほどではないですが、
中途半端に小さいがゆえにごまかしきれない部分もあるわけで。

それでもだましだまし塗りました。

ロロノア・ゾロに関しては、仕上げ直前!
というときに指がすべって、
びよよよーんと飛んでいった先が筆洗い液の皿のなかで
一から塗りなおしたりしました。

ゾロが嫌いになりました。

他にもサンジネクタイすんな!とか
ウソップ重ね着すんな!とか
いろいろ不満がありましたが
なんとかここまで塗装。

もうこれでいーや。

自分用では絶対やらない工程なんで
やりきった感がすごいです。
腹立たしい程のドヤ顔で納品したいと思います。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

VOLKS 1/6旧ライダー1号

110505.jpg
「格安でした。」


昨日は買い物の用事があり外出。

大阪駅前の新型メガラニカのロールアウトのおかげで
駅前が狂ったような人だかりになっとるじゃないか!

急いで来んでもえーのに。

僕は関係ないので早々にヨドバシで目的のもん購入。
その後はいろいろ物色に。
で、見つけましたボークスの1/6ソフビシリーズ。

置き場所にちょー困るシリーズだぜ。
しかも旧1号ライダーだ。熱いぜ昭和ライダー!

安いので購入。

ソフビとかもうこしらえる人がいないのか
結構安い。僕としてはうれしい。
置き場所に本当にこまるんですが。

また、近いうちにばばーっとこしらえます。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

DOPPELGANGER FX01 7速化

110502.jpg
「なんとかできました。」



満喫してますかー!
今年は会社によってはほんとにデカイ大型連休ではないでしょうか。
僕も休んでいます。

出かけては帰ってきて、
短い距離で行ったり来たりしています。

で、このお休みを利用して
自転車を改造。

6速だったシフターを7速に変更してみました。

タイヤ外してスプロケット変えて、
シフター換えてシフトワイヤー張り替えて。
なれない作業で時間がかかりましたが
なんとか交換。

まだ3速が入りにくいのでちょっと調整が必要ですが、
問題なく変速もできています。

トップが14Tから13Tになったけなんで
そう変わんないですが、うれしい。

ついでにグリップも交換。
グリップシフトの分右が長すぎたのですが、
カッターで切って無理やり突っ込みました。
テキトウにカッターでバリバリ切ったので
切り口ヨレヨレ。

今回はここまで。
模型も買うのでお小遣いの範囲で
ちょっとづつ改造していきたいですの。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

