2011年06月25日

ビリケン商会旧1号とVOLKSスカイライダー

110625.jpg
「また買いました。そろそろヤバイ。」



昨日は嫁さんとお出かけしたのですが、
それだけで終わる私ではない。

嫁と合流前に物色しまくるのだ!

と言うことで発掘して購入してきました。
ビリケン商会の旧1号とVOLKSスカイライダー。

「お前できてないのにまた買ったのか!」

と思ったそこのあなた。
正解。あなたは正しいです。

もともとビリケンライダーはお小遣いが出たら買う予定だったんです。

でもね、ビリケンライダーの様に新品が買えるのであれば良いのですが、
(これもいつ急に無くなっちゃうかわかんないですが・・)
ボークスライダーとか見たときに買わないとダメなんすよ。
基本的にもう売って無いから。

「じゃー現行品つくればいーじゃん。」

というそこのあなた!
あなたも正しい。

しかしソフビキットと言うのは絶滅寸前なのだよ。
もう新規でキットがリリースされるなんてことは
トキが孵化するくらい貴重なことなのですよ、あなた!

だから僕は見つけたら買う。価格にもよりますが。
あとは置き場の確保とお部屋の整理整頓が課題だ。
ムスコが大きくなったらどうしよ・・・


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

X-MEN ファーストジェネレーション

今日はお休みをいただきましたので
久しぶりに嫁さんとデート。

お昼をお外で食べて
X-MEN観てきました。

最近は立て続けにムスコ向け映画でしたので
非常に楽しみでした。

しかも大好きなX-MENだし。

非常に面白かった。
シリーズで一番じゃないか。
とおもったら『キック・アス』の
マシュー・ボーン監督じゃないか。
そりゃー面白い。ひいき目だけどな。

昼ごはんたらふく食べた後だったんで
寝るかなぁと思っていましたが、
しょっぱなから見せ場の連続で息つく暇なし。

2時間半が短く感じましたよ。

マグニートーがダークサイドに落ちるお話。
X-MENを見てきた人なら見逃す訳には行かないです。
観てないひとも楽しめる内容です。

今年はみたい映画がたくさんあって困りますのぅ。

ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・観劇のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 手袋塗る

110618.jpg
「いったい何色なんだー!という魂の叫び。」



ライダーの下地が塗れましたので
色を着けてあげます。

まずは手袋とかブーツとか。

特に色の指定があるわけではないですし、
写真一枚で
「こんな感じで塗れや!」
という投げっ放しジャーマンキットなので
好きに塗れば良いと思います。

でも、せっかく作るのにカッコよく作りたい!
という気持ちは少なからずありますのでイロイロ調べてみる。

結果、
「わからない。」
に落ち着きました。

いろいろフィギュアとかYouTubeなんかも見てみましたが
どれも違うように見えるんですよね。

ここはもう俺解釈で。

くすんだ緑だけど青みがちょっとまじっとるか。
くらいの色で。

結果、出来た色がコレ。
スーパー時間掛かったうえに、
スーパーたくさん出来た。


もうちょい濃い気もしますが、
なかなかえー色がでたのでコレでいきます。

がんばりますよー。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 下地終了

110611.jpg
「下地がぬれました」



ガイアノーツのマルチプライマ塗りました。

ベトベトした感じがとれないですが、
かまわず上からVカラーを塗りました。
肩の継ぎ目も自然な感じで良かったです。

塗料は問題なく乾きました。
ベトベトが正しいのか!
 
使用感としては
Vカラーが信頼感ありすぎて
ソフビには必要なかった気がします。

でもかなり食いつきが良くなるようなので、
PVC完成品のリペイントや、
Vカラーをお持ちでない方がソフビを塗るぜ!
と言うときには重宝しそうです。

バンダイは最近よく軟質樹脂なんかを使うので
そういうとこにも使えそうです。

高いもんでもないですし、1本あるといいかも。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 下地塗り2

110611.jpg
「みんな持ってるソフビカラー!」


ガイアノーツの魔法汁、
マルチプライマーを塗りました。

筆で薄く、とのことでしたが、
どのくらい薄くなのかよくわかんないです。

テキトウに筆で少なめに取って
伸ばす感じで。

なんだかなかなか乾かない感じです。
いつまでもベトベトしています。

えーんか?このベトベトがえーんか?

待つの面倒なんで、うえからソフビカラーを塗ることにします。
やはりラッカーの前にはこれでしょう。

ソフビーズは当然もっていると思います。

なぜブラウンか?と言うと
ブラウンと白しか持っていないからです。
しかもブラウンはもう残り少ないからです。

ソフビカラーは結構濃くてよく伸びるので
シャバシャバに薄めて塗ってよいと思います。

下地だからそんなにキレイに塗らなくて良いし。

塗料の残りも少ないので薄め液で増やして
塗って行きたいと思います。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 下地塗り

110610.jpg
「ザ・魔法の汁」



おおかた組みあがったので下地塗りをします。

いつもはソフビカラーをバババっと塗るのですが、
今回はファイナルラップさんにお伺いしたときに
店長様激お勧めのガイアノーツのプライマを塗ってみます。

ポリキャップなんかにも色をのせることができる
スーパー汁とのことです。

ちょっと楽しみです。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ボークス 1/6 旧1号ライダー パテ埋め

110607.jpg
「パテもとりあえず問題ないと思います。」



だいたい接着が終わりました。
そのままガガーっと塗りに入っても良いのですが、
今回はパテを使います。

腕と首に盛大に隙間ができました。
ソフビなので細かいことは気にせず、
おおらかにこしらえたら良いとおもいますが、
今回は埋めてみることにします。

エポパテを使いました。
なにぶん、ソフビなのでプラモみたいに面にパテ盛っちゃうと
どうなるかわかんないのですが、隙間を埋める程度なら問題ないと思います。
特に今まで隙間のパテが取れちゃったりとかは経験ありません。
剥がれたら接着剤で付けちゃえばいいだけだしな。

こんな感じで許しておきます。。

ソフビなので細かいことは気にしません。
ある程度埋まればいーや、くらいで。

ソフビキットつくりは、
「俺、ロックだからよ!」
というノリでよいと思います。

「だってソフビだからよ!」
という感じで。

あとはテキトウに面を整えて色塗りに入ろうと思います。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ビリケン商会 プレデター

110605.jpg
「一度は我慢したんだ。」



買ってしまいました。
ビリケン商会の1/6プレデターです。

エイリアンに勝るとも劣らない人気クリーチャーです。

昨日売ってるの見つけて、
散々買うたやめた音頭を店先で踊り
今月厳しくなるから、と我慢して帰ったのです。

家に帰り、一晩悶々と眠れぬ夜をすごす。
もう君無しでは眠れない。

で、今日買いました。
うははは。
我慢一日。

後悔はしていない。
モデラーたるもの
「買わずに後悔より買って後悔。」
を信条としているので大満足。

今月は厳しくなりまする。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

パソコン不調2

やー焦った。

先ほど朝からパソコンつけたら
プィー、っという音とともにネットの画面が
なんだかわからんナメック語を表示(たぶん英語)。

うんともすんともいわない、落とせないので電源長押強制終了。
で、再起動。

そしたらなんと!
ピーピーといって立ち上がらないではないか!
なんどか挑戦するも屁みたいな音出して全くやる気無し。
おのれ!

しかし、コレはマヅイぞ!!

もう買って5年くらいたつので寿命が近い気もしますが、
持ち帰りの仕事(←だめです。内緒です)やったり
仕事できる環境をこしらえているのでマズイ。
しかもバックアップは無い。

さらに、時期的に税金だ保険だの時期な上、
車のタイヤの交換に10万近いお金がかかるというのに、
いまパソコン買ってとはとても言えん!

ということで、早朝よりソフビライダーはほっぽって
パソコン分解。

自慢ではないがハードはスーパー解らない。
ソフトはウルトラ解らない。
冷や汗拭き拭きマニュアル持って箱を分解。

日本語で記されているが、全くもって理解不能。
なんとか出来そうなメモリーを挿しなおせ!
というクエストに挑戦。
ついでにマザーボード?っぽいのも抜き差し。
地層のようなホコリを掃除。

これでだめなら嫁に泣きつくか。


電源つないでいざ!


おおおおおおおお。
付いたぜ!やったぜとーちゃん!
しかも前より表示が速くなった気がするぜ!

人間やってみればできるもんだー!
(↑まったくもってたいしたことはしていない気がする)

たまにはパソコンのメンテナンスもせにゃいけませんのぅ。
あとアックアップ取らないと不安でしょうがないな。

今度外付けハードディスクを買おう。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ボークス 1/6 旧1号ライダー 接着

110602.jpg
「ぐいぐい組んでいきます。」



石膏がだいぶん固まったので
ぐいぐい組んでいきます。

腕とかアタマとか可動を残しても良いのですが、
擦れたら色がはげるし、動いてもたいして動かないので
可動は殺してしまいます。

色塗りの便宜上、手袋だけ外せるようにしておき
バランスをみながら腕の角度とか気に入ったとこで
間接に瞬間接着剤を流し込んでいきます。

コレでバッチリです。

マフラーやらベルトの扇風機は瞬着でイモ付けです。
ソフビは瞬着と相性が良いのでこれで充分です。

とれたらまた着ければいいしな。

ずいぶん進んできました。
ソフビはすぐカタチになるからうれしい。

もうちょいがんばりますよ。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | モケイのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

