2011年05月02日

DOPPELGANGER FX01 7速化

110502.jpg
「なんとかできました。」



満喫してますかー!
今年は会社によってはほんとにデカイ大型連休ではないでしょうか。
僕も休んでいます。

出かけては帰ってきて、
短い距離で行ったり来たりしています。

で、このお休みを利用して
自転車を改造。

6速だったシフターを7速に変更してみました。

タイヤ外してスプロケット変えて、
シフター換えてシフトワイヤー張り替えて。
なれない作業で時間がかかりましたが
なんとか交換。

まだ3速が入りにくいのでちょっと調整が必要ですが、
問題なく変速もできています。

トップが14Tから13Tになったけなんで
そう変わんないですが、うれしい。

ついでにグリップも交換。
グリップシフトの分右が長すぎたのですが、
カッターで切って無理やり突っ込みました。
テキトウにカッターでバリバリ切ったので
切り口ヨレヨレ。

今回はここまで。
模型も買うのでお小遣いの範囲で
ちょっとづつ改造していきたいですの。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

DOPPELGANGER FX01 Stealth

先日購入した自転車です。
写真は無い。

ドッペルギャンガーというメーカーの
「FX01 ステルス」という自転車です。

折りたたみ。多分折りたたまないけれど。

日曜日にさっそく梱包をといてみました。
ニッパーを工具を持ちかえてがんばりました。

ハンドルがついていないのでヨイショヨイショと取り付け、
シートを調子して。

なんかブレーキが掛かりっぱなしになってるよ。

事前に買っておいたメンテンス本と
ネットで調べながら何とか走れるようにはなりました。

試し乗りをかねて近所の自転車あさひまで。
防犯登録と初期調整をしてもらいました。
ここで買ったわけでもないのに快く対応してくれます。
スーパー親切だあさひ。

メンテンスを横で見せてもらいながら
あれやこれやと質問。
プラモデルも自転車もやはり生で見るのが勉強になります。

シャッキっと調整していただき、
ぐいぐい走れるようになりました。

ちょっとづつ乗る練習をしていきますよ。


ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

NEW自転車 納車

110424.jpg
「買ってやったぜ!」



ひと月ほど前から買うたやめたを繰り返していたのですが、
先日、セルフ誕生日プレゼントとしてポチッと押した
セカンド自転車が届きましたよ。

折りたたみだから箱に入ってきました。

でかい。
ドーンとポーチを占領しています。

外に置いておくのは不安なので、
この後玄関にいれました。

自転車はど素人で全くわかんないですが、
がんばって乗って行きたいとおもいます。



ランキングバナー←ぽちっと応援していただけると喜びます。

posted by RYU at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

